2.初めての現場

こんにちは!やっちゃんです!

 

今日は初めての現場での話をしたいと思います。

僕の初めての現場は、大規模修繕工事でした。

正直、現場監督って楽なんじゃないかって最初は思ってました笑

でも、全く楽じゃなかった。知識も工具の名前すらわからない僕。

職人さんに怒られまくって3日ぐらいでものすごく辞めたくなりました笑

でも、めげずに少しずつ工具の名前や工事写真の撮り方を

勉強しながらなんとか仕事を続けました。

この現場は、主に外壁修繕、防水工事(シーリング、ウレタン防水)、外壁塗装でした。

建設業に入る前は、塗装なんか一回だけ塗ってるんやろうとか

思ってましたが実際施工を見たら、全く思っていたことと違ってて驚きました。 

でも、これが建設業では普通なんやなと思いました。

外壁のひび割れや欠損の修繕工事にしても、色んな工法があるし

これから色んなこと覚えていかなあかん、頑張ろうと思いました!

あと、工事現場にはトラブルが付き物と上司に教えてもらいましたが、

仕事していくうちにほんまやと思いました笑

今だから、笑い話ですけど、マンション10階の平場からウレタン防水を流し

一階まで樋を通ってマスに詰まったことが一番やばいトラブルでした笑

(ちゃんとすべて取り替えました。)

 

また現場で一番大事なのは、職人さんや施主さんなどとのコミュニケーションだと

思います。僕は、職人さんが働きやすい現場作りをモットーにしています。

その為には、常日頃からコミュニケーションとったり、工程を細かく調整したり、

できることからやるように心がけてる毎日です。

 

文章力のないブログですみません!

また、ベテラン現場監督さんなんかこんなことしたらいいよとか

こんなアプリ使ってるよとかあったら教えてください!!

 

では、本日もご安全に!!